てともやの隠れ家

日記や趣味についていろいろと述べたりします(かなり不定期ですが・・・)。ゆっくり楽しんでいってね。^0^ノ~


このページのトップへ

第三回うみねこ考察

本日二回目の記事です。

今回はうみねこ考察を久しぶりに記述していこうと思います。
お題は
「EP2にての密室の中での朱志香殺人及び嘉音失踪事件」について
です。 さあー、今回も珍回答やっていこうか―!!(何

まず図面上の状況(原作で見たとおりの状況)はこうです。
親たちの残虐な殺人解体ショーを目の当たりにした朱志香は前日に来訪していまも滞在中とされる魔女と呼ばれる謎の貴婦人、「ベアトリーチェ」が犯人であると確信し、怒りに身を任せて部屋を飛び出します。そしてそれを止めようとあとを追う嘉音と郷田。朱志香はベアトリーチェが滞在しているとされる部屋、貴賓室の前で開かない鍵に手こずるところを嘉音の差し出したマスターキーで扉を開けます。開け放たれた貴賓室には人影がまるでなし。取り乱している朱志香は誰も探せず。そして嘉音は机にある一通の手紙を探し出し朱志香にそれを見せます。しかしそこに書かれたのは「魔女」からの侮辱たる文字の羅列。朱志香はさらに怒りその手紙を破り捨てます。しかしそこで朱志香は興奮のあまり持病の気管支炎の発作が。嘉音に介抱され、自室へ戻る朱志香。郷田は朱志香のことは嘉音にまかせ、部屋を後にします。そして良い雰囲気の中、かの魔女はそれを「寄り添いし二人の第二の晩」とし、彼女の家具である山羊の頭の紳士や煉獄の七姉妹(七杭)を召喚し、嘉音を殺しにかかります。自分の人ならざる力で抵抗する嘉音ですが、紳士は倒せるものの煉獄の七姉妹の一人に苦戦。朱志香に身を庇われて死なせてしまいます。そしてそのあとの姉妹の一人にも。そして魔女は気まぐれにも、嘉音の死体を魔法で消してしまいます。その後三十分余りしてから戦人達がやってきて朱志香の死体を発見。朱志香の部屋にて朱志香の死体とそのポケットの中に朱志香の部屋の鍵を発見。扉には鍵がかけられていた。これが意味するのは、密室です。

それでは問題が掲示されました。
犯人はどうやって密室を構成したのか、どうやって密室の中で殺したのか、嘉音の死体はどこへ行ったのか、なぜ朱志香のポケットに鍵が入っていたのか。

こういう推理はどうでしょうか。
まず朱志香と嘉音と郷田は貴賓室へ駆けつけた。そのあと朱志香の部屋へ戻った。郷田は帰って行った。ここまでは文章の通り事実であると思います。問題はそのあと。
本当に嘉音と朱志香は寄り添いし雰囲気になっていったのか?
要するに痴話喧嘩的なものです。朱志香は嘉音が好きです。嘉音は朱志香が若干好きです。しかし彼には人を愛せない理由があります。曰く、「僕には愛を持つ力などなく、紗音姉さんみたいに愛を持ちたい。」と言っています。そこで考えたのですが、本文で嘉音は、「黄金郷へ行って愛を持つ力を得たい。そのためには僕と姉さんが生き残らなければ・・・」ということを記している部分があります。これは何を意味するのか。
私の考えでは、目的のために、目的とは一見同じだが違う方法をとってしまう。ことです。自分で言って意味分からなくなりましたが、つまり嘉音は、
・愛を手に入れるために自分の愛する者を殺してしまった。
・紗音と黄金郷へ行くためにはどんな犠牲も惜しまない。

という要素を含めた行動に走ってしまったのでは?
嘉音は、愛を手に入れたかった。そのためには黄金郷へ行かなければ。黄金郷へ行くためには生き残らなければ。黄金郷へ行けば失った愛すらもよみがえる。疑わしきものは倒せ。
こんな衝動に駆られたのでは? その結果疑心暗鬼になり、朱志香を殺した。
というのはどうでしょう。
そして疑心暗鬼で暴走した嘉音は紗音に見つかり、紗音は嘉音を窓の外へ突き飛ばします(もしくは事故で落ちてしまった)。これで死体も一見なくりました。見たところ窓の外を見た人はいませんから。

つまり、
朱志香を殺した犯人=嘉音
嘉音を殺した犯人=紗音 (もしくは事故)
という結果を生みだしました。(うーん、珍回答だな・・・・w

その後、紗音は扉をマスターキーで閉鎖して部屋を出て行った。
以上です。

※この推理は管理人の妄想でしかございません。どうせ幻想に決まってます。当たってたらいいなあ的考えです。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

このページのトップへ

うみねこのなく頃に ついに購入!!

昨日、12月26日
ついにPCゲームソフトうみねこのく頃にを購入しました!!
正直、長かったです。そして、高かったです。
前作のひぐらしのく頃には、確か1500~2000円だった気がしたので大きく見積もって3000円を用意した次第です。
が、
2625円ってなんだよ!?
俺の財産を奪いに走ったか、竜騎士さん!??
おかげでそこまでの交通費(五百円)とゲームセンターの音ゲー2回分(二百円)、そしてソフト代でお金が全部/(^0^)\なことになりました。(残金140円

ただいまエピⅡをプレイ中です。譲治さんのノロケ話やジェシカの甘酸っぱい恋的な話を読みました。もう一日目が始まったあたりまでですね。
さて、原作の読み手へのメッセージはどう表現されるのか。アニメとは違い、プレイ時間も自分で決められますね。竜騎士さんの作品が漏れなく読み手に伝わりますからちゃんとした考察もできると思います。
でわ皆さん、うみねこ考察はまだフリーズしてますが(え゛)読んでいる区切りがついたら書いていこうと思います。ただし、あくまでも推理能力が未熟で個人的な考察ですが・・・・
こんなすばらしい作品を作るなんて、やっぱり竜騎士さんは天才です。

パッケージ外面です。エピⅠ~Ⅳまで収録されています \2625
左下に移っている袖みたいなのは・・・・・・袖です。
umi
なんかパッケージ代だけで値段が張っているような気もしないでもない・・・・・


neko
パッケージ内面とソフトです。うーむ、まんまの柄のソフトだ・・・少し恥ずかしい^^ゞ
なんだかパッケージが某ソ○ーのゲームソフトのパッケージにそっくりなんですが・・・・・
ソフトは前作のCDとは違い、DVDだそうです。(もちろんどちらもROMです) だから値段が違うのかな。
って、動作環境2,5GB以上の容量って・・・・・スゲエなおい^^;

↓お土産だよ。宣伝として紹介しておきます。
ka
ものすごく辛いです。
他の製品に、「激辛マニア」というものがありますが、あれ以上に辛いです。
私はこれをド○キホーテで購入しました。そこしかなさそうな容姿だし・・・・
定価\198なのでお気軽に罰ゲームの素材や度胸試し、嫌がらせ等々、色々活用の試しがあります^皿^
あと、これらのことは自己責任でしてくださいね^^; 本当に辛いです。辛い物好きなわたしも、6枚目で口が大変なことになりました。_ _;

それではまたね ^0^ノシ

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

長々と更新してなくてすまない

明日うみねこのなく頃にを購入しに行きます! `・ω・´
何か予定があるようなないような日ですので、もしかしたらいかないかも・・・・

うみねこのなく頃にの考察を深めていくためには原作のプレイが不可欠ですし!!

今回の記事はそれだけです・・・・・ 
このページのトップへ

人間不信なあなたへ

世界中のみんなが全員ツンデレなんだって思えば、
世界はあっという間に楽しくなる!!


周りのみんなが冷たいと思っているかもしれないが、
そのうちデレポイントが来る!


みんなツンデレしようぜ!!!!
世界を楽しもうぜ!!!

テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

うみねこ考察 真実はいつも一つ!!

―――伊豆諸島六軒島

       全長10kmに及ぶこの島が、観光パンフに載ることはない。
      なぜなら、大富豪右代宮家が領有する私的な島であるからである。


       年に一度の親族会議のため、親族たちは島を目指していた。


     議題は、余命あと僅かと宣告されている当主、金蔵の遺産分割問題。


    天気予報が台風の接近を伝えずとも、島には確実に暗雲が迫っていた・・・。


             六軒島大量殺人事件

          速度の遅い台風によって、島に足止めされたのは18人。

          電話も無線も故障し、隔絶された島に閉じ込められた。

          彼らを襲う血も凍る連続殺人、大量殺人、猟奇の殺人。

            台風が去れば船も来るだろう、警察も来てくれる。

             船着場を賑わせていたうみねこたちも帰ってくる。


               そうさ、警察が来れば全てを解決してくれる。

            俺たちが何もしなくとも、うみねこがなく頃に、すべて―――



今回も始まりました、うみねこのなく頃に 考察タイーム!(うざっ

前回は「なぜ真里亞の薔薇はなくなったのか」というお題で考察し、第二の晩にリンクさせて終わりましたね。ちょ、ちょっと、画面をニヤニヤしないで見ないでくれる? //
あくまでも私の妄言なんだからね。べ、べつに真相に近付けるためなんかじゃないんだから。 

            アスモデウスの杭で滅多打ち

さ・・・・さて、御託はここまでにして推理しましょうね。^^;


次の推理のテーマは
「誰が真里亞に傘を貸したのか」
大事ですねー、こんな大事なお題を勝手に推理してしまってはみなさんの2828が乱発するのが目に浮かぶんですが・・・・・
しょうがない、息抜きにカップ麺でも食ってくるか・・・・

          ベルゼブブの杭が乱発

・・・・・まじめにやりましょう・・・・・

さて、前回の推理をたどると真里亞はせっかく用意した「印のない薔薇」を見つけてもらえず、お母さんにも打たれてみんなの前で羞恥のごとく・・・・・・ いやあ、散々ですね。そこへかの黄金の魔女ベアトリーチェが(まてまて
おほん、ベアトリーチェと思われる貴婦人が現れ、真里亞に傘を貸し、例のごとくあの傍迷惑な手紙をよこしやがりましたね。あの悪女は。まあどっちが悪女か知らんがな。場をかき乱す行動を見せつけるベアトリーチェと名乗る人物やあたかもその使いになったようなそぶりをしてみんなの疑惑を膨れ上がらせる真里亞も・・・・・ やっぱり親のしつけがいけないんじゃないですかねえ、え?ローザさん。(しるか

            サタンの杭でハチの巣に・・・・・

いてて・・・・
気を取り直して傘を持ってきた人物を考えましょう。
みんなの言い分としては、真里亞に誰が渡したのか知らない。
右代宮家の人間としては金蔵の手先である使用人の誰か―たとえば紗音―が傘と同時にあのような手紙をよこしたと考えているよう。(間違っても源治さんのベアトコスは想像したくない ^^; )
我らが戦人くんとしては(霧江さんもか?)チェス盤返しでこの18人の誰かだという。
誰に聞いても「知らない」の一点張り。うーん、まるでひぐらしを見ているようだ。なにか言ったらいけないことでもあるのかなあ。たとえばそれが右代宮の秘密を握るものだから子供たちの前では言わないように・・・・とか?
それ抜きで考えてみると、19人目がいるのだろうか。(魔女じゃないよ)その人物を部外者Xとしよう。
Xは薔薇庭園まで訪れると真里亞に遭遇した。そして傘を渡した。そして自分のことはベアトリーチェと呼ぶようにした。(もしくはベアトリーチェがこのからだを乗っ取ったと言った?)そして真里亞は後半でこういう風に言っている。

譲治「真里亞ちゃんに昨日傘を渡した人は誰なんだい?」
真里亞「うー、ベアトリーチェ。」
譲治「ベアトリーチェという人物が真里亞ちゃんに傘を渡したのかい?」
真里亞「うー、言ってもだれも信じない。ベアトリーチェは魔女なの、黄金の魔女。vなんでもできるの。きひひひひひひひひひひひひ(ry」

こんな感じだったかな? 多少誤差があると思うが・・・・
重要なのはこれ
「どうせ言っても信用してくれない」という言葉。
信じてくれない=魔女 ということ?いいえ、そうではありません。
たとえば傘を渡してくれた人物がこの時、譲治と名指しで言ったとする。でも譲治は信じませんよね。その時のみんなのアリバイは最低でも分かりませんが、自分のアリバイなら保証できる。ましてやそれが事件と何ら関わりのない人なら。自分は確かにそこにいたと断言できます。だから信用しません。
つまり、それぐらい大きな衝撃を持つ人。「そんなまさかー」や「んなわけねえだろ!」と思わず言ってしまいそうな人。
うーん、だれだろう・・・・・・

候補としてあげられるのが
・真里亞の父(楼座の元夫)
・金蔵の妻(おばあさま)
・戦人
・部外者X
・楼座
の五通りでしょうか。
でもまだまだ確証がつかめません。前回に比べこれはかなり難関です。(お前にとってだろ
真里亞の父や金蔵の奥様の場合、うなずけますね。だって消息不明者や死亡者ですもの。前者はありそうですが在り来たりじゃないでしょうか。竜騎士さんのお好みではないような気がします。後者は確証が持てませんね、なかなか奥様については語られていないようですし。ただし、奥様の死因についても語られていないのが気になります。金蔵の浮気のため自殺や殺人の可能性だって捨てきれません。どちらも可能性が少ないですね。
三番目の戦人説。これは前作の「ひぐらしのなく頃に―鬼隠し編―」で見事にだまされたので、主人公は常に疑う癖をつけてしまいました。(なんだそりゃ
結構語り手である戦人君にも個人的考えが結構介入されているのでもしかしたら・・・・・ぐらいのもの。前者の2つよりも可能性は低いと思っています。
四番目飛ばして五番目。(なにゆぇ
楼座説。
EPISODE2をアニメで見る限り楼座さんには多重人格が潜んでいる模様。黒い人格の部分を真里亞が魔女と呼ぶか、自らがベアトリーチェと称すならば実は楼座さんの自作自演という形にもできます。真里亞にはベアトリーチェ似合ったというようにマインドコントロール的なものをしたのだと思います。ちょっと乱暴か?

最後に部外者X説。つまり今だ未登場の人物。これについてはお手上げですね。まだ分かりませんもの、どんな人物なのか。でもこれが一番有力説だと思います。
誰かキーキャラが今後登場すると思います(ひぐらしで言う入江的な)ので、今後EPISODE3の購入も考慮に入れていきたいと思います。

んで、結果として。
四人の容疑者に絞られた。

真里亞の父、金蔵の妻、戦人、部外者X、楼座です。
でもあれ、もしかして譲治との会話の時点で死んでしまった人達も入るのでしょうか? みんなは犯人は一貫してただ一人と思い込んでいるからな。まさか犯人が殺されたなんて考えないだろうし、最初の手紙にも単独犯をにおわせてるし・・・・ 第一の晩だって複数犯も考えられるとも言ってたけど結局目的は同じだから単独犯と同じ扱い・・・・・ あれれー?(死

というわけで推理は難航のまま今回の推理は終局。次回の考察も見に来てねー ^^ノシ

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てともや

Author:てともや
名前:てともや

好きな食べ物:
惣菜、中華料理、子供が好きなもの
嫌いな食べ物:
卵の黄身、茹でエビ
職業:学生
特徴:メガネ
特技:
自慢できるモノなんかないという・・・
ネット活動:
時々ニコニコ動画でアップしてます
スカイプもやってます
その他:
ネットともだちが皆無(リアルでも少ないし・・・)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
うみねこのなく頃に (7)
日記 (19)
釣り (2)
鉄道 (0)
生物 (3)
実況 (1)
映画 (1)
音楽(主にギター日誌) (0)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
31079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8518位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

