てともやの隠れ家

日記や趣味についていろいろと述べたりします(かなり不定期ですが・・・)。ゆっくり楽しんでいってね。^0^ノ~


このページのトップへ

来年の夏

ノコギリクワガタでも飼ってみようと思います。半年以上先の話だけど・・・・ てか受験まっただ中じゃん _ _;

なんでノコギリクワガタかって?一番慣れ親しんできたクワガタですし、いままでクワガタをまともに飼育したことが考えてみればからっきしなんです・・・・
ですから若いうちの経験として(カブトムシは既に3サイクル飼育済み)クワガタを幼虫から成虫まで育ててみようかなと・・・・(2~3年かかるそうです ヒエー)

計画を練る価値はありそうなので善は急げってやつですね^^;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

新型インフルエンザでございます

凡人は本日より医療機関に新型インフルエンザと診断されました。
よって本日から自宅治療に入りますので、更新がいつもよりまして遅くなると思います・・・・・
では皆様も、からだをお大事に・・・・ 

´・ ・`
二□二

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

最近ほしいもの

最近、私の金遣いの荒さが目に余るようにひどくなってきました・・・・・ (´・ω・`)フウ
それでもやっぱり人間というものは欲望を生むもので、底なしの欲望状態・・・・・ (´・ω・`)
何がほしいかを何となくリストアップ (´・ω・`)

ほしいゲーム (´・ω・`)

・おおかみかくし (´・ω・`)タカイ
・ぼくのなつやすみ ポータブル  (´・ω・`)ライネンダ
・AIR (´・ω・`)ドコデウッテルカワカラン
・うみねこのなく頃に (´・ω・`)スイリデキン
・バイオハザード2  (´・ω・`)ヤルジカンガナイ

ほしい機械 (´・ω・`)

・新しいパソ (´・ω・`)CPUガ・・・・
・サウンドボード (´・ω・`)パソガアルナラok
・グラボ (´・ω・`)タカスギ
・マイク (´・ω・`)コワレテル
・キャプチャボード  (´・ω・`)マジタカ

ほしいもの

・新しい模型パーツ (´・ω・`)タカスギ
・新しい模型車両 (´・ω・`)メチャタカ
・20個入りのシュークリーム (´・ω・`)タベタイ

・・・・・・・・偏差値70以上の頭脳・・・・ (´・ω・`)ゴウカクシタイ

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

このページのトップへ

うみねこ考察 真実はいつも一つ!!

―――伊豆諸島六軒島

       全長10kmに及ぶこの島が、観光パンフに載ることはない。
      なぜなら、大富豪右代宮家が領有する私的な島であるからである。


       年に一度の親族会議のため、親族たちは島を目指していた。


     議題は、余命あと僅かと宣告されている当主、金蔵の遺産分割問題。


    天気予報が台風の接近を伝えずとも、島には確実に暗雲が迫っていた・・・。


             六軒島大量殺人事件

          速度の遅い台風によって、島に足止めされたのは18人。

          電話も無線も故障し、隔絶された島に閉じ込められた。

          彼らを襲う血も凍る連続殺人、大量殺人、猟奇の殺人。

            台風が去れば船も来るだろう、警察も来てくれる。

             船着場を賑わせていたうみねこたちも帰ってくる。


               そうさ、警察が来れば全てを解決してくれる。

            俺たちが何もしなくとも、うみねこがなく頃に、すべて―――



今回も始まりました、うみねこのなく頃に 考察タイーム!(うざっ

前回は「なぜ真里亞の薔薇はなくなったのか」というお題で考察し、第二の晩にリンクさせて終わりましたね。ちょ、ちょっと、画面をニヤニヤしないで見ないでくれる? //
あくまでも私の妄言なんだからね。べ、べつに真相に近付けるためなんかじゃないんだから。 

            アスモデウスの杭で滅多打ち

さ・・・・さて、御託はここまでにして推理しましょうね。^^;


次の推理のテーマは
「誰が真里亞に傘を貸したのか」
大事ですねー、こんな大事なお題を勝手に推理してしまってはみなさんの2828が乱発するのが目に浮かぶんですが・・・・・
しょうがない、息抜きにカップ麺でも食ってくるか・・・・

          ベルゼブブの杭が乱発

・・・・・まじめにやりましょう・・・・・

さて、前回の推理をたどると真里亞はせっかく用意した「印のない薔薇」を見つけてもらえず、お母さんにも打たれてみんなの前で羞恥のごとく・・・・・・ いやあ、散々ですね。そこへかの黄金の魔女ベアトリーチェが(まてまて
おほん、ベアトリーチェと思われる貴婦人が現れ、真里亞に傘を貸し、例のごとくあの傍迷惑な手紙をよこしやがりましたね。あの悪女は。まあどっちが悪女か知らんがな。場をかき乱す行動を見せつけるベアトリーチェと名乗る人物やあたかもその使いになったようなそぶりをしてみんなの疑惑を膨れ上がらせる真里亞も・・・・・ やっぱり親のしつけがいけないんじゃないですかねえ、え?ローザさん。(しるか

            サタンの杭でハチの巣に・・・・・

いてて・・・・
気を取り直して傘を持ってきた人物を考えましょう。
みんなの言い分としては、真里亞に誰が渡したのか知らない。
右代宮家の人間としては金蔵の手先である使用人の誰か―たとえば紗音―が傘と同時にあのような手紙をよこしたと考えているよう。(間違っても源治さんのベアトコスは想像したくない ^^; )
我らが戦人くんとしては(霧江さんもか?)チェス盤返しでこの18人の誰かだという。
誰に聞いても「知らない」の一点張り。うーん、まるでひぐらしを見ているようだ。なにか言ったらいけないことでもあるのかなあ。たとえばそれが右代宮の秘密を握るものだから子供たちの前では言わないように・・・・とか?
それ抜きで考えてみると、19人目がいるのだろうか。(魔女じゃないよ)その人物を部外者Xとしよう。
Xは薔薇庭園まで訪れると真里亞に遭遇した。そして傘を渡した。そして自分のことはベアトリーチェと呼ぶようにした。(もしくはベアトリーチェがこのからだを乗っ取ったと言った?)そして真里亞は後半でこういう風に言っている。

譲治「真里亞ちゃんに昨日傘を渡した人は誰なんだい?」
真里亞「うー、ベアトリーチェ。」
譲治「ベアトリーチェという人物が真里亞ちゃんに傘を渡したのかい?」
真里亞「うー、言ってもだれも信じない。ベアトリーチェは魔女なの、黄金の魔女。vなんでもできるの。きひひひひひひひひひひひひ(ry」

こんな感じだったかな? 多少誤差があると思うが・・・・
重要なのはこれ
「どうせ言っても信用してくれない」という言葉。
信じてくれない=魔女 ということ?いいえ、そうではありません。
たとえば傘を渡してくれた人物がこの時、譲治と名指しで言ったとする。でも譲治は信じませんよね。その時のみんなのアリバイは最低でも分かりませんが、自分のアリバイなら保証できる。ましてやそれが事件と何ら関わりのない人なら。自分は確かにそこにいたと断言できます。だから信用しません。
つまり、それぐらい大きな衝撃を持つ人。「そんなまさかー」や「んなわけねえだろ!」と思わず言ってしまいそうな人。
うーん、だれだろう・・・・・・

候補としてあげられるのが
・真里亞の父(楼座の元夫)
・金蔵の妻(おばあさま)
・戦人
・部外者X
・楼座
の五通りでしょうか。
でもまだまだ確証がつかめません。前回に比べこれはかなり難関です。(お前にとってだろ
真里亞の父や金蔵の奥様の場合、うなずけますね。だって消息不明者や死亡者ですもの。前者はありそうですが在り来たりじゃないでしょうか。竜騎士さんのお好みではないような気がします。後者は確証が持てませんね、なかなか奥様については語られていないようですし。ただし、奥様の死因についても語られていないのが気になります。金蔵の浮気のため自殺や殺人の可能性だって捨てきれません。どちらも可能性が少ないですね。
三番目の戦人説。これは前作の「ひぐらしのなく頃に―鬼隠し編―」で見事にだまされたので、主人公は常に疑う癖をつけてしまいました。(なんだそりゃ
結構語り手である戦人君にも個人的考えが結構介入されているのでもしかしたら・・・・・ぐらいのもの。前者の2つよりも可能性は低いと思っています。
四番目飛ばして五番目。(なにゆぇ
楼座説。
EPISODE2をアニメで見る限り楼座さんには多重人格が潜んでいる模様。黒い人格の部分を真里亞が魔女と呼ぶか、自らがベアトリーチェと称すならば実は楼座さんの自作自演という形にもできます。真里亞にはベアトリーチェ似合ったというようにマインドコントロール的なものをしたのだと思います。ちょっと乱暴か?

最後に部外者X説。つまり今だ未登場の人物。これについてはお手上げですね。まだ分かりませんもの、どんな人物なのか。でもこれが一番有力説だと思います。
誰かキーキャラが今後登場すると思います(ひぐらしで言う入江的な)ので、今後EPISODE3の購入も考慮に入れていきたいと思います。

んで、結果として。
四人の容疑者に絞られた。

真里亞の父、金蔵の妻、戦人、部外者X、楼座です。
でもあれ、もしかして譲治との会話の時点で死んでしまった人達も入るのでしょうか? みんなは犯人は一貫してただ一人と思い込んでいるからな。まさか犯人が殺されたなんて考えないだろうし、最初の手紙にも単独犯をにおわせてるし・・・・ 第一の晩だって複数犯も考えられるとも言ってたけど結局目的は同じだから単独犯と同じ扱い・・・・・ あれれー?(死

というわけで推理は難航のまま今回の推理は終局。次回の考察も見に来てねー ^^ノシ

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

遅れたけど HUPPY HALLOWEEN! ^▽^

皆さんリア充してますか?w
ところでみなさんはハロウィンをご存知でしょうか。日本に持ち込まれたヨーロッパ文化のなかで謎のイベントの一つです。
”夜中にお化けかなんかに仮装して家々に訪ね、驚かしていく”そういうことをする祭りであることは皆さんご存知でしょう。しかし、なぜそんなことをするのか・・・・・

実は最近になってググったら分かったことなのですが、10月31日というのはかつてのヨーロッパでは(いまはどうなんだろ・・・・)一年の終わりの日だったらしいです。で、その一年の終わりに死んだ魂が深夜に出歩いて人々を驚かしていくそうです。おっそろしいですね ^^ゞ
そんで、なぜかお菓子をあげるとすたこらと去っていくらしいですね。これは後付けなのかな・・・・
詳しくはwikiでよろしく ^^;

そこで今回は皆さんに、かの「ジャック・オー・ランタン」を作る様子をお送りいたします。

なぜそんなことを!?
誰もがそう思っていると思いますが、これは単なる趣味ですw 深い意味はありません。
気持ちとしては、美術品を作ってる感じですね。彫刻だし、ちゃんとランタンにもなったし。


まず包丁かなんかで上の部分をスパッと切っちゃいます。(あとで蓋にもなるけど、私の場合は捨てました)
それからスプーンとか鑿(ノミ)とかでガツガツと中身(種や周りの繊維)を抉りだしちゃってください。
ハロウィンの晩にカボチャを抉りて殺せ てな感じで。 ^^;

んで、こうなります

halloween 1

次に自分でカボチャに目や鼻や口をデザインしましょう。
色鉛筆やマジックなどで分かりやすく、あとで残らないように、しっかりと書きましょう。
※私からのおすすめ※
不気味にしたい場合は目を三角形にしましょう。多角形すぎると帰って怖くなくなります ^^;
目を丸くして鼻をしっかりと作ると子供っぽくなって可愛くなりますw

デザインが終わったらその下書きの線に沿ってカボチャを包丁でくり抜いていきましょう。(包丁でもすんなり切れますので、なるべく小さなナイフのほうが細かい作業ができます) 口が難しいので手ごとスパッと逝かないように注意しましょう。※親指と人差し指の股になっているところは太い血管が走っていますので切ってしまうと大量出血を起こしますので要注意※

んでこうなります

halloween 2
口がまだくり抜いていませんが・・・・・ ^^ゞ

最後に包丁の先っちょでカボチャの上の穴の真下の身の部分に貫通しないように穴をほります。(身の厚さの半分くらい)大きさはロウソクがハマるくらい。そしてロウソクがしっかりと立つ程度に穴を開けたらおkです^^

するとこうなります

halloween
なかなか不気味です・・・ ^^;

また、玄関などにつるす場合の作り方もありますので記しておきましょう。
まず上記で説明したカボチャの上部の大穴の両側(正面から見て上部の右橋と左端)の二か所に霧か何かで小さな穴を開けます。そしてその穴になるべくその穴ぎりぎりの針金を通してください。そしたら針金がカボチャの上部を貫通している形になります。針金の両端は出しておいて、釣り糸をヨーヨーのようにそれぞれ針金の端に結んでできあがりです。
玄関にロウソクをともした状態でぶら下げてみましょう。
こうなります

halloween 3
どうです、浮いてるように見えるでしょ?(笑)

このようにしてハロウィンにカボチャの彫刻をつくるのも乙なものですよ。(ちょっと青臭いですけどw)
皆さんも来年のハロウィンにぜひ作ることをお勧めします。きっと楽しくなります^^
大きい置物カボチャを作る場合は西洋カボチャ(オレンジ色のアレ)を利用することをお勧めします。
ホント日本のカボチャだと小さいのが多いので・・・・

※くれぐれも費の取り扱いには気をつけましょう。私は一度畳を焦がしたことがあるので・・・・

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

こんなことしてます①

こんばんわ、私です。
今回の記事はわが趣味の一環である釣りについて話します。と言っても話すことなんてあまりないんですけどね^^ゞ


釣りって面白いですよー^^
自分の作った仕掛けで魚を釣り上げて、しかもそれを食べるんですから!(淡水の場合は躊躇しますw)
全般食べますね、はい。
それでもまだまだ始めたばかりのビギナーですが、サビキ釣りでわんさか釣ってます。投げ込みや浮き釣りはまだあまり・・・・ねw
ですがこれからもなるべく市販の仕掛けばかりでなく、自分で独自の仕掛けを作っていこうと思います。ちなみにルアーや毛バリ系は専門外です・・・・ たくさん釣れるんだけどね ´・ω・`
最近サビキ以外でまともに釣ったのはハゼぐらいかなあ・・・・・ 十五センチぐらいの。これから冬に突入しますが、はせまたなにをつればいいのやら・・・・・

というわけで、釣りに関する出来事がありましたらこのカテゴリを更新していきます。釣りに詳しい方や興味のある方、ご指摘がありましたらどうぞお願いします。今後の釣りの参考になりますので・・・ <(_ _)>

イシダイのつもりです(何

turi

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

うみねこのなく頃にEpisode1の二周目を終えて・・・

うみねこのなく頃にの考察をしたいと思います。
※この考察はあくまで私個人の意見を基にしていて、突発的な発想や飛躍しすぎている点もあると思いますのでご了承ください・・・・ 皆様を混乱させる恐れもあります^^ゞ

まずはじめに、このゲームって噂によると前作のひぐらしのなく頃にみたいなファンタジー要素がないと聞きました。本当ですかね。それを信じた前提で推理していこうと思います。

まずいきなりですが、EP1の薔薇庭園の出来事から。
まだ六軒島に着いたばかりの真里亞は一つだけ萎(しお)れている薔薇を見つけて不憫に思います。そこで譲治の兄貴が、飴玉の袋(だったかな?)を薔薇の茎に結んで目印をつけといて「これがマリアちゃんの薔薇だよ」という目印をつけておきます。ここは重要なので青くしておきます。
そして六軒島に嵐がやってきたとき、海岸に行っていた真里亞たちは薔薇庭園の目印付きの「飴の袋の目印の付いた真里亞の薔薇」がないことに気付きます。
当然のごとく困惑する真里亞。でも真里亞の困惑はなにか異常な影を見せます。そんな折に、真里亞のお母さんの楼座さんがやってきて一緒に手伝うことに。
それでも「真里亞の薔薇」は見つかりません。「ここにはないんだ」といっても「ここにあるのー」と言い張ります。じれったくなった楼座さんは真里亞に癇癪を起して叱りつけます。その後も真里亞は薔薇を一人で探し続けるのですが・・・・・

ここで考察タイムです。
出題名は【どうして真里亞の薔薇はなくなったのか】です。

午前中に薔薇庭園に来た時、真里亞は萎れている薔薇を見つけ、それに譲治が薔薇に飴玉でを付けました。戦人たちは後ろで見守っています。
そして昼頃になり、海岸で碑文の謎を解いていた戦人たちは雲行きが怪しくなってきたので本館へ戻ることにしました。その帰りに真里亞が印の付いた薔薇がなくなっていると言い出します。「ここにはない」と言っても「ここにあるー」というばかり。
こう見ると、薔薇に印をつけることを促したり薔薇がなくなっているのに気付いたり探させたりするのはすべて真里亞なんですよね。真里亞が薔薇を見つけなければこんな不思議は起こらなかった。真里亞が薔薇がないなんて言わなければそのままだった。
もしかして真里亞は戦人たちを試しているんじゃないでしょうか。
印が付いていたのだから簡単に探せるだろうと戦人たちは思ったはずです。そして懸命に探したことでしょう「印の付いた薔薇」を。
真里亞はその薔薇を最初に見つけた人ですから印が付いていなくてもわかるはずです。
だから「そこにあるー」と言うのではないでしょうか。
確かにそのにあったのです真里亞の薔薇は。
ただし、「印の付いた真里亞の薔薇」ではなく、「印の付いていない真里亞の薔薇」という形で。
そしてなぜ真里亞はこんなことをしたか?
それがそっくりなんですよね。
秀吉と絵羽が泊っている客室に描かれた魔法陣を「そこが現場である」という目印にしてチェーンを開けた第二の晩と。

なんか長くなって済みません。
支離滅裂かもしれませんが自分なりに推理できました。
ほかの事件については後日記そうと思います。<(_ _)>

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てともや

Author:てともや
名前:てともや

好きな食べ物:
惣菜、中華料理、子供が好きなもの
嫌いな食べ物:
卵の黄身、茹でエビ
職業:学生
特徴:メガネ
特技:
自慢できるモノなんかないという・・・
ネット活動:
時々ニコニコ動画でアップしてます
スカイプもやってます
その他:
ネットともだちが皆無(リアルでも少ないし・・・)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
うみねこのなく頃に (7)
日記 (19)
釣り (2)
鉄道 (0)
生物 (3)
実況 (1)
映画 (1)
音楽(主にギター日誌) (0)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
52332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14167位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

