てともやの隠れ家

日記や趣味についていろいろと述べたりします(かなり不定期ですが・・・)。ゆっくり楽しんでいってね。^0^ノ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

第三回うみねこ考察

本日二回目の記事です。

今回はうみねこ考察を久しぶりに記述していこうと思います。
お題は
「EP2にての密室の中での朱志香殺人及び嘉音失踪事件」について
です。 さあー、今回も珍回答やっていこうか―!!(何

まず図面上の状況(原作で見たとおりの状況)はこうです。
親たちの残虐な殺人解体ショーを目の当たりにした朱志香は前日に来訪していまも滞在中とされる魔女と呼ばれる謎の貴婦人、「ベアトリーチェ」が犯人であると確信し、怒りに身を任せて部屋を飛び出します。そしてそれを止めようとあとを追う嘉音と郷田。朱志香はベアトリーチェが滞在しているとされる部屋、貴賓室の前で開かない鍵に手こずるところを嘉音の差し出したマスターキーで扉を開けます。開け放たれた貴賓室には人影がまるでなし。取り乱している朱志香は誰も探せず。そして嘉音は机にある一通の手紙を探し出し朱志香にそれを見せます。しかしそこに書かれたのは「魔女」からの侮辱たる文字の羅列。朱志香はさらに怒りその手紙を破り捨てます。しかしそこで朱志香は興奮のあまり持病の気管支炎の発作が。嘉音に介抱され、自室へ戻る朱志香。郷田は朱志香のことは嘉音にまかせ、部屋を後にします。そして良い雰囲気の中、かの魔女はそれを「寄り添いし二人の第二の晩」とし、彼女の家具である山羊の頭の紳士や煉獄の七姉妹(七杭)を召喚し、嘉音を殺しにかかります。自分の人ならざる力で抵抗する嘉音ですが、紳士は倒せるものの煉獄の七姉妹の一人に苦戦。朱志香に身を庇われて死なせてしまいます。そしてそのあとの姉妹の一人にも。そして魔女は気まぐれにも、嘉音の死体を魔法で消してしまいます。その後三十分余りしてから戦人達がやってきて朱志香の死体を発見。朱志香の部屋にて朱志香の死体とそのポケットの中に朱志香の部屋の鍵を発見。扉には鍵がかけられていた。これが意味するのは、密室です。

それでは問題が掲示されました。
犯人はどうやって密室を構成したのか、どうやって密室の中で殺したのか、嘉音の死体はどこへ行ったのか、なぜ朱志香のポケットに鍵が入っていたのか。

こういう推理はどうでしょうか。
まず朱志香と嘉音と郷田は貴賓室へ駆けつけた。そのあと朱志香の部屋へ戻った。郷田は帰って行った。ここまでは文章の通り事実であると思います。問題はそのあと。
本当に嘉音と朱志香は寄り添いし雰囲気になっていったのか?
要するに痴話喧嘩的なものです。朱志香は嘉音が好きです。嘉音は朱志香が若干好きです。しかし彼には人を愛せない理由があります。曰く、「僕には愛を持つ力などなく、紗音姉さんみたいに愛を持ちたい。」と言っています。そこで考えたのですが、本文で嘉音は、「黄金郷へ行って愛を持つ力を得たい。そのためには僕と姉さんが生き残らなければ・・・」ということを記している部分があります。これは何を意味するのか。
私の考えでは、目的のために、目的とは一見同じだが違う方法をとってしまう。ことです。自分で言って意味分からなくなりましたが、つまり嘉音は、
・愛を手に入れるために自分の愛する者を殺してしまった。
・紗音と黄金郷へ行くためにはどんな犠牲も惜しまない。

という要素を含めた行動に走ってしまったのでは?
嘉音は、愛を手に入れたかった。そのためには黄金郷へ行かなければ。黄金郷へ行くためには生き残らなければ。黄金郷へ行けば失った愛すらもよみがえる。疑わしきものは倒せ。
こんな衝動に駆られたのでは? その結果疑心暗鬼になり、朱志香を殺した。
というのはどうでしょう。
そして疑心暗鬼で暴走した嘉音は紗音に見つかり、紗音は嘉音を窓の外へ突き飛ばします(もしくは事故で落ちてしまった)。これで死体も一見なくりました。見たところ窓の外を見た人はいませんから。

つまり、
朱志香を殺した犯人=嘉音
嘉音を殺した犯人=紗音 (もしくは事故)
という結果を生みだしました。(うーん、珍回答だな・・・・w

その後、紗音は扉をマスターキーで閉鎖して部屋を出て行った。
以上です。

※この推理は管理人の妄想でしかございません。どうせ幻想に決まってます。当たってたらいいなあ的考えです。
スポンサーサイト

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonjinn.blog12.fc2.com/tb.php/26-1c1e9fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てともや

Author:てともや
名前:てともや

好きな食べ物:
惣菜、中華料理、子供が好きなもの
嫌いな食べ物:
卵の黄身、茹でエビ
職業:学生
特徴:メガネ
特技:
自慢できるモノなんかないという・・・
ネット活動:
時々ニコニコ動画でアップしてます
スカイプもやってます
その他:
ネットともだちが皆無(リアルでも少ないし・・・)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
うみねこのなく頃に (7)
日記 (19)
釣り (2)
鉄道 (0)
生物 (3)
実況 (1)
映画 (1)
音楽(主にギター日誌) (0)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
40396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11325位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。