FC2ブログ

てともやの隠れ家

日記や趣味についていろいろと述べたりします(かなり不定期ですが・・・)。ゆっくり楽しんでいってね。^0^ノ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

遅れたけど HUPPY HALLOWEEN! ^▽^

皆さんリア充してますか?w
ところでみなさんはハロウィンをご存知でしょうか。日本に持ち込まれたヨーロッパ文化のなかで謎のイベントの一つです。
”夜中にお化けかなんかに仮装して家々に訪ね、驚かしていく”そういうことをする祭りであることは皆さんご存知でしょう。しかし、なぜそんなことをするのか・・・・・

実は最近になってググったら分かったことなのですが、10月31日というのはかつてのヨーロッパでは(いまはどうなんだろ・・・・)一年の終わりの日だったらしいです。で、その一年の終わりに死んだ魂が深夜に出歩いて人々を驚かしていくそうです。おっそろしいですね ^^ゞ
そんで、なぜかお菓子をあげるとすたこらと去っていくらしいですね。これは後付けなのかな・・・・
詳しくはwikiでよろしく ^^;

そこで今回は皆さんに、かの「ジャック・オー・ランタン」を作る様子をお送りいたします。

なぜそんなことを!?
誰もがそう思っていると思いますが、これは単なる趣味ですw 深い意味はありません。
気持ちとしては、美術品を作ってる感じですね。彫刻だし、ちゃんとランタンにもなったし。


まず包丁かなんかで上の部分をスパッと切っちゃいます。(あとで蓋にもなるけど、私の場合は捨てました)
それからスプーンとか鑿(ノミ)とかでガツガツと中身(種や周りの繊維)を抉りだしちゃってください。
ハロウィンの晩にカボチャを抉りて殺せ てな感じで。 ^^;

んで、こうなります

halloween 1

次に自分でカボチャに目や鼻や口をデザインしましょう。
色鉛筆やマジックなどで分かりやすく、あとで残らないように、しっかりと書きましょう。
※私からのおすすめ※
不気味にしたい場合は目を三角形にしましょう。多角形すぎると帰って怖くなくなります ^^;
目を丸くして鼻をしっかりと作ると子供っぽくなって可愛くなりますw

デザインが終わったらその下書きの線に沿ってカボチャを包丁でくり抜いていきましょう。(包丁でもすんなり切れますので、なるべく小さなナイフのほうが細かい作業ができます) 口が難しいので手ごとスパッと逝かないように注意しましょう。※親指と人差し指の股になっているところは太い血管が走っていますので切ってしまうと大量出血を起こしますので要注意※

んでこうなります

halloween 2
口がまだくり抜いていませんが・・・・・ ^^ゞ

最後に包丁の先っちょでカボチャの上の穴の真下の身の部分に貫通しないように穴をほります。(身の厚さの半分くらい)大きさはロウソクがハマるくらい。そしてロウソクがしっかりと立つ程度に穴を開けたらおkです^^

するとこうなります

halloween
なかなか不気味です・・・ ^^;

また、玄関などにつるす場合の作り方もありますので記しておきましょう。
まず上記で説明したカボチャの上部の大穴の両側(正面から見て上部の右橋と左端)の二か所に霧か何かで小さな穴を開けます。そしてその穴になるべくその穴ぎりぎりの針金を通してください。そしたら針金がカボチャの上部を貫通している形になります。針金の両端は出しておいて、釣り糸をヨーヨーのようにそれぞれ針金の端に結んでできあがりです。
玄関にロウソクをともした状態でぶら下げてみましょう。
こうなります

halloween 3
どうです、浮いてるように見えるでしょ?(笑)

このようにしてハロウィンにカボチャの彫刻をつくるのも乙なものですよ。(ちょっと青臭いですけどw)
皆さんも来年のハロウィンにぜひ作ることをお勧めします。きっと楽しくなります^^
大きい置物カボチャを作る場合は西洋カボチャ(オレンジ色のアレ)を利用することをお勧めします。
ホント日本のカボチャだと小さいのが多いので・・・・

※くれぐれも費の取り扱いには気をつけましょう。私は一度畳を焦がしたことがあるので・・・・
スポンサーサイト

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonjinn.blog12.fc2.com/tb.php/8-a59ca181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てともや

Author:てともや
名前:てともや

好きな食べ物:
惣菜、中華料理、子供が好きなもの
嫌いな食べ物:
卵の黄身、茹でエビ
職業:学生
特徴:メガネ
特技:
自慢できるモノなんかないという・・・
ネット活動:
時々ニコニコ動画でアップしてます
スカイプもやってます
その他:
ネットともだちが皆無(リアルでも少ないし・・・)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
うみねこのなく頃に (7)
日記 (19)
釣り (2)
鉄道 (0)
生物 (3)
実況 (1)
映画 (1)
音楽(主にギター日誌) (0)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
29372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8381位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。